Welcome to my blog

片付けて、心地良く

ARTICLE PAGE

実は、どこの片付け効果維持も〇〇次第

皆さまこんにちは♡(♡˙︶˙♡)。
整理収納アドバイザーのみるまるです。
ご訪問頂きましてありがとうございます。

告知待ち→発売待ちと
楽しみにしていた本が、いよいよ発売されました(⋈◍>◡<◍)。

「さよさんの『きれいが続く』収納レッスン」(小西紗代著・講談社)です。

「整理収納を頑張ったけれど、きれいが続かなかった😢」
いろいろ理由が考えられますが、
結構あるのが「片付ける時に苦痛・不便・不快を感じる」(みるまる見解)というのがあって、
その根本的な原因に「合っていない収納用品選び」があります。

そう、片付けるたびに「面倒だなぁ」とイライラしていたら、
片付くものも片付かなくなっちゃいますよね。
本来、快適に物を使う延長で、
気持ちよく片付けできるように整理収納をやっていくもの。


収納用品選びに特化した本は数あれど、誤解を恐れずに書けば、
よそと違ってこの本は、きれい事だけでまとめられていません。
「決して選んではいけない収納用品」をも挙げて
実践的かつ分かりやすく紹介されているのです。

私の講座やレッスンでも、収納用品の選び方・お勧め話をする時、
セットで「~の理由で、こんなのは選んではいけません」と話をします。
ええ、失敗して頂きたくないので、それはもう具体的に話します。
でもそういう時、必ず口頭で伝えているのです。
さよ先生の講座でも「出席者特典」とも表現される程に
ガッツリお話しなさいます。

半ばタブーなNGものが素材別特徴一覧表と同じ様に記載されているのは、
斬新としか言えません。
ジャンルは違いますが、
私は佐伯チズ先生の第一作目を読んだ時の衝撃が蘇りました。
しかしながらこの英断によって、
ご覧になった貴方自身がより良い選択できるようになります。
また比較できるようになり、
さよ先生が勧められている収納用品の理由が良く理解できます。


私が普段お勧めしている収納用品や選択方法も紹介されています。

一方で私の講座で紹介している収納用品1種が
「NG用品」として記載されています。
受講生さまの中にはドキッとなさった方もいらっしゃるかもしれません。

ですがさよ先生の解説をご覧頂ければ、
文中のNG理由を逆手に取って有効活用して選択している旨を私が講座にて説明していたと、
受講生の皆さまが思い出して頂けると確信しています。
(なので今のところこの件で受講生さまからの問い合わせはないのですし、
むしろ理由が同じなので安心しています)

そう。収納用品は、思い付きで選ぶものではないのです。

収納用品の選び方には、多角的に捉えた選択基準やルールがありますよ(*^▽^*)。
ほんの少しの意識で、劇的に効果をあげましょう✨✨。

臆せずNGグッズの選択方法を記載なさったさよ先生と講談社、
本当に素晴らしいと思います。
  格好いいな・・・。


レッスンメニューご案内&お問い合わせはこちら
※現在、次回講座の日程を調整中です。
 ご希望があれば承ります。


↓ お手数ですが、応援クリックをお願いします。更新の励みにしています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村